忍者ブログ
私たちの活動の記録やメンバーの独り言など。。。
2024.05.21 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.11.01 Thursday
2012年10月31日(水)今日は朝から冷え込みました(>_<)
いつも元気な育恵ちゃんもついにダウンしてしまいました(T ^ T)
皆さんもお体くれぐれも大切にお過ごしください。

さてさて、そんな中、午前中はながさき幼稚園さんにお邪魔してきました。
祖父母参観日ということで、元気な園児のみなさんとおじいちゃんおばあちゃんで
朝からとても賑わっていました(^-^)
今年はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめるコンサートということで、
「秋のなかよしコンサート」と題し約45分間のコンサートをお楽しみいただきました♪

お歌が大好きな ながさき幼稚園の皆さん。
この曲知ってるよ~!と一緒に歌ってくれたり、元気いっぱい音楽遊びに参加してくれたり、
みんな最後までとても上手にコンサートを聴いてくれました。
おじいちゃんおばあちゃん方も、今日は可愛いお孫さんと一緒で、
終止目尻が下がりっぱなし(*´▽`*)とても嬉しそうでした!

珠希・お得意のリコーダー2本吹きの披露!すご~い!と歓声が上がりました!
ドレスチェンジでは、うわ~☆彡という歓声もあがり、とても喜んでいただきました(^-^)
曲が終わるたびに大きな拍手を送って下さり、最後にはアンコールの大きなコールまで!
聴く姿勢がとてもしっかりされていて、本当に音楽が大好きなみなさんなんだなぁ~と
とても感心いたしました。

おじいちゃんおばあちゃんをテーマにした歌では、
面白い歌詞とセリフに、会場中で笑いが起こり、盛り上がりました!
実は、この曲を練習するたびに、メンバーは揃って、私の七変化ぶりに笑っていました(^_^;)
今日は皆さんに笑って頂き、大成功です(*^^)v

最後には、素敵なお花を頂戴いたしました。
ながさき幼稚園のみなさん大変お世話になりました。
ありがとうございました。
またお会いできます日を楽しみにしております♪




拍手[0回]

PR
2012.10.25 Thursday
10月24日(水)は朝から酒田方面へ長距離移動・・・
秋田県境にある遊佐町立吹浦小学校に、今年度最後のスクールコンサートへ行ってまいりました。
ここ何日かで紅葉が進み、道中、見事な景色でした。
途中、有名な“海鮮丼屋とびしま”さんに寄り道。 新鮮な海鮮丼をお腹いっぱいいただきました。
開店前からお客様で溢れ、満席状態。びっくりしました。

ランチ後は、海岸沿いを走り、小学校へ。
木の温もりに包まれた新校舎は明るく素敵な学校でした。
今日は丁度祖父母学級が開催されるとのことで、PTAや職員の方々が
一生懸命準備や運営をしてくださいました。

生徒の皆さんは目をキラキラとさせながら、
約1時間のコンサートを最後まで熱心に聴いて下さいました。

最後に皆さんと一緒に歌った「紅葉」はそれはそれは素晴らしい歌声で、
見事なハーモニーが会場中に響き渡りました♪♪♪

吹浦小学校の皆様素敵なお花も頂戴し本当にありがとうございました。

拍手[2回]

2012.10.13 Saturday
ようやく秋らしい季節がやってきました。
芸術の秋。私たちもスクールコンサートにいってまいりました。
10月10日(水)は新庄市にある萩野中学校へ♪

とても歴史のある趣のある古い校舎で、2年後には新校舎に建て替えになるそうです。

今では貴重で珍しい象牙の鍵盤!
長い歴史が刻み込まれていました。
いつもとは違う色の鍵盤に、なかなか目が慣れず…
ピアニストにとっては「集中!!」の一時でもありました(^-^;

最後に皆さんと一緒に合唱♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして翌日の10月11日(木)は高畠にある糠野目小学校へ♪

みなさんとても熱心に鑑賞してくださいました。

とにかく、みなさんとても素直で、鑑賞する姿勢も素晴らしかったです!

音楽遊びも盛り上がりましたヽ(´▽`)/

子供は脳が柔らかく、反応がいいです(^ω^)

最後にみんなで一緒に歌った合唱もとても難しい曲でしたが、
それはそれは素晴らしい歌声でした☆ブラボー!ブラボー!!

コンサートの最後には、多くの生徒さん達が積極的に挙手をし、
素晴らしい感想も述べてくださいました。
その光景と素晴らしい感想に私たちは本当に感心し感動いたしました。

萩野中学校と糠野目小学校の皆様、大変お世話になりました。
~素敵なお花もありがとうございました~

拍手[0回]

2012.09.21 Friday
 
2012年9月21日(金)は、音楽家・坂本龍一さんが発起人として東日本大震災の被災地の学校や幼稚園などの音楽活動復興支援を行うためのプロジェクトの一環で、石巻にある和渕小学校にお邪魔しました。
120名の元気な和渕小学校の生徒さんをはじめ、職員の方々、ご父兄や地域の方々もご来場いただき、体育館にて、約45分間のプログラムをお楽しみいただきました。
 


校長先生や音楽主任の先生がクラシック音楽にとてもご理解やご関心がおありで、なかなか聴くことのできないクラシック音楽を、是非子供たちに聴かせてあげたい!との強い希望で、実現したコンサートだそうです。

子供たちは、知っている曲が流れると、お友達と顔を見合わせたり、これ知ってる!と得意げになったりと、とても微
笑ましい様子が伺えました。一緒に遊んだ音楽遊び(リトミック)では、笑顔がたくさん溢れ、私たちも一緒に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。また、衣装も大変喜んで下さり、子供達のみならずご父兄の方々にも、憧れを持っていただいたようでした。

 
コンサート開始前には、5年生のみなさんの強い希望で、
今一生懸命練習している学芸会で歌う合唱のアドバイスを!とのことで、ストーリー仕立ての面白い曲を聴かせてもらいました。5年生は少ない人数でしたが、みんな一生懸命で、とても可愛らしい歌声を聴かせて頂きました。

最後は温かい大きな拍手を頂戴し、アンコールに応えて、夢や希望に満ち溢れた「トゥモロー」をおおおくりし、コンサートを閉じました。

和渕小学校の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
 

拍手[1回]

2012.09.13 Thursday
9月12日(水)は、苦手な早起き!!
福島県の浜通りに位置する南相馬市にある原町第二小学校に
音楽教室でお邪魔しました。


東日本大震災と原発事故の影響により、
現在も約半数の生徒の皆さんが避難をされているそうです。
そんな大変な環境の中、
生徒の皆さんは、とても素直で思いやりのある皆さんで、
一生懸命に演奏を聴いて下さいました。

演奏終了時間は丁度お昼の時間。
美味しそうな給食のいい匂いがしてきました☆
帰り際には、お片づけを手伝ってくれたり、
可愛い!とっても楽しかった!と、沢山の生徒さんが話しかけてくれて
沢山の笑顔に出会えて
私たちの方が幸せをいっぱい頂いたような気がしました。
原町第二小学校の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
皆さんの心が豊かに、
そしてこれからも音楽が大好きな子供達でありますように…



私たちもパワーをつかってお腹はペコペコ。
「はらこめし」で有名な田園さんに寄り道。
美味しい海鮮丼や旬のはらこめしをお腹いっぱいに食べて
帰路に着きました。


家族にもお土産をゲット(ゝ。∂)
美味しい美味しいと大好評でした☆


 

拍手[0回]

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Bambina
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Design by sky & Lenny